小松ー羽田の住人

福井県と東京都を軸に活動しています。自転車に乗ります。

甲府、河口湖、諏訪、美ヶ原に行ってきた

本当にいつぶりだってくらいの、個人で駆け抜けてくタイプのツーリング

細かいことはチャリ乗ってから考えた!

2020.9.4-9.6

①9月4日

甲府駅前で輪行解除。

ここのところ暑過ぎて、高い山をぐいっと登って絶景堪能しながら避暑しに出かけたいなーなどと考えてた。

午後に甲府に到着。なにしよかなーと思い巡らす

・ぶどう食べたい(大好物である)

・そういえば『富嶽百景』で太宰治がこの辺のこと書いてたな、

まずはぶどう食べよう!

バタバタしてたら昼ごはん食べられずに甲府まで来てしまったので、まずは腹ごしらえしよーと思い立つ。

ひょいっと走って着いた、甲斐善光寺最寄りのぶどう園がとってもよかった!(身延線善光寺駅の近く)

思い出してもほんとによかった。種類が豊富で収穫するときその都度、ぶどうのことを教えてくれた(!)

その場でぶどうの味についての忘備録としてちょっと書いといたものを次に掲げる

りんごの食感の細長い葡萄、紅茶の味がする葡萄、ワインの味に使われる葡萄、糖度25の黄緑のぶどう、よく熟れたデラウェア、シャインマスカット…!

1700円、とのことでしたが学生さん?はいと答えたら1600円に負けてくれました

茶の味がするぶどう(そう説明されてなるほどと思った)が忘れられない

美味しかった。悔いはなし

腹ごしらえしたところで御坂を登る!

甲府盆地は標高200m台、御坂峠は1200mオーバーあるのでぐいっと1000mupの峠道

久しぶりの体には堪えたが、休み休み登り切った。

登りの途中のドライブインのトイレに助けてもらった。いつか買い物行きます。ありがとうございました。

そして御坂峠は、太宰治の『富嶽百景』にも登場する。

太宰いわく、

甲州。ここの山々の特徴は、山々の起伏の線の、へんに虚しい、なだらかさにある。(…)私は、甲府市からバスにゆられて一時間。御坂峠へたどり着く」

普通バスだよなあと思いながらベンチで休んだ。

(余談だけどカチカチ山って河口湖畔の話らしい)

太宰が滞在した(はずの)御坂峠の天下茶屋

河口湖に向けて御坂峠の急坂を降る。

降りて河口湖大橋を渡ったらもう暗い!しかし明日以降の予定は決めてない、なんなら今日寝るとこさえ決めてない

長野県の天気をチェック→午前中は晴れ!思い切って美ヶ原にいくことに決めた

この時点で、もう少しで夜8時だった

明日のルート引いてみたら余裕で100km超える!

しかも明日行こうとしてるビーナスライン、美ヶ原は余裕で獲得標高2000m〜3000mを叩き出すような険しい山

寝ないと景色どころじゃなくなってしまう、

しかし美ヶ原へは明日の午前中に登りたい

ということで今晩中に諏訪まで移動し、仮眠をとることに。今いるところから諏訪までは95kmほど。日が変わるまでに着けるかなーとか考えながら、富士五湖沿いから甲府まで一気に1000m以上を下った。

甲府を休憩なしでパスして韮崎からは国道20号線深夜のサイクリング。

暗闇を突っ切った。

しかしやはり久々だったので足が疲れている、、、

なだらかな登りがひたすら辛かった。

しかし久々テンションで何とか富士見峠(標高950mほど)まで体を運んだ。

この時の時刻は0時を回ってしまっていた…

その後は下りが10km以上続き諏訪の快活に吸い込まれた。

事前にリサーチしといたのだけど、鍵付き個室が設置されててコロナのことを心配せずに寝られたのはありがたかった!しばし仮眠。

翌日。7時ごろのはずが9時に起きる。

はっ!と目を覚まして、寝過ごしたか、いや、まだまだ大丈夫、朝ご飯の時間が睡眠に回っただけだ、などと頭を回しつつ手早く準備、出発する。

補給を買いつつ諏訪湖を一望!

長野県道40号線を霧ヶ峰へ駆け上がる。

この道は半端なくきつかった。

そして上りきった、気持ちよく晴れた霧ヶ峰

これがみたかった!

ここからはビーナスラインに入り、美ヶ原を目指す。

ビーナスラインは長野県茅野市から美ヶ原に至る、高原を尾根伝いに結ぶ観光道路。

久々に山の空気を全身で感じながら高原を疾走。

…といってもここの景色の良さは顔を上げずに走り切るのはもったいない。

それどころか、数分に一回写真を撮るために止まって休んだって少しも惜しくはなかった

雲と地面の距離が近い!

…とはいえ、いつまでもやってたら山の上で雨を迎えちゃう。

天気予報がいささか好転して午後も2-3時間は上にいても問題ないもののある程度は先を急いだほうがよかった。

きのこ汁を補給して、

最高地点までをぐいぐいっと登ったら、

さて!一気に山を降りる!

面白かったんだけど上2枚の写真、前から撮るか後ろから撮るかの違いだけだったんですよね

山の天気の性質を肌で感じつつ、いざ宿に向けて1300m以上を一気に降る

下る途中の白樺?の群生

降りたところには(それでも標高600mはある)

長野のやわらかい夕日のもとにある田んぼ

忘れられない旅の雰囲気だった。

そのあとは無名の峠で200m越えさせられたりしつつ、、、(うーん)、、

中山道に沿って東に向かう

今晩のお宿(リサーチしてなかったせいで普通のビジホだったけど)は佐久なのです

午後6時ごろには雨から逃げ切りTTになった

何とか逃げ切りQOL高まった!

シャワーを浴びてその土地のご飯をいただきに、普段着に着替えて出かけました

(途中の道の駅で地ビールとか探してみたけど見つけられなかった)

とはいえだらだらしてたら行きたかったところは閉店時間、、

中華と、あと居酒屋でビールをいただいて帰ってきました。

明日東京に帰る方法を調べて苦戦する。

午前中はまだ晴れてるっぽかったので、昼までに碓氷峠を自走で下って横川までたどり着くことにした。天気持ってくれ!

3日目

予定通り行けばこの日は横川まで40kmほど、そのうち15kmは碓氷峠の下りなので実質25km。ゆるぽたやろ!

ホテル朝食。バイキングでチャリ旅とは相性バッチリよね…(これはまだ1巡目)

途中、旧信越本線雄大な線形を橋の上から

ここを昔は特急あさま号が走ってたんかーなどと思いながらしばし

軽井沢は普通に雨だった、、

ともあれあとは下るだけだったので〜めがね橋とかえもいなとか思いながらぬるっと下ってツーリング終了!

いやはやいい旅でした

最後に釜飯食って帰路に。都心の景色までキラキラして見えたのはツーリング効果だね。