小松ー羽田の住人

福井県と東京都を軸に活動しています。自転車に乗ります。

JL183 羽田ー小松 搭乗記

もう2ヶ月も前のこととなりましたが、

お正月に福井の実家に帰省して来ました。

乗ったのは羽田→小松の始発便、JL183便です。

朝は早い

JL183便に搭乗するためには実質朝6時台には空港に着いていなければなりません。

私の家からだと5時発となりこれはきついと思ったこと、

また前日近場で用事があったことから、

羽田空港第3ターミナルにて空港泊をしたのち朝1タミに移動、搭乗しました。

空港泊は警備員さんが24時間巡回されており治安も良く、案外活用できるなあと思っています。

ただ熟睡することは難しいです。搭乗後→現地への移動中にうとうと前提です。

諏訪湖上空を通過

私はよく東京・福井間を往来しているのですが、飛行機に乗る際は羽田発小松着の便に好んで搭乗しています。

羽田を出ると西に進路を取り東京都上空を通過、山梨、長野と通過していきますが、

晴れた日の絶景ぶりが素晴らしいからです。

南アルプス北アルプスといった名だたる山脈を横断するような進路を取り、

しかも短距離便のため高度が低く、

美しい山々を間近に見ながらたった40分の飛行で小松に着くことができます。

息を呑むような景色の中、あっという間に到着します。

写真は右側窓側からの景色です。

なお、小松発の便は全く異なるルートを取るのですが、別記事で触れられたらと思います。

特急しらさぎから新幹線の高架を望む

到着後は小松駅へと移動し、特急しらさぎに乗車し福井へと向かいました。

普通電車でも行ける距離なのですが、慣れ親しんだ特急も後1年足らずで、この地を走ることは無くなってしまいます。

機会を逃さず出来るだけ多く乗り納めです。

 

その後は実家に帰省しました。